自分育ての人間関係~悩むのもヨカ、楽しむのはもっとヨカ♪~

人間関係を楽しくすれば人生が面白くなってくる♪

*

思い出には意味がある

   

今日のキーワード
【思い出には意味がある】

いつもありがとうございます。
お話しに入る前にブログランキングURLを
クリックしていただけると嬉しいです。
http://blog.with2.net/link.php?1843522

 
 
お元気ですか、心理カウンセラーの
有山隆文、ありちゃんです。

 

先日、気持ちよい快晴の午後に
日差しがいっぱい差し込む部屋の窓辺で
過去のことを思い出してニヤニヤしていました。

 

一番先に浮かんだのは学生時代のことでした。

 

山登りの部活に入っていたので
山の中で何日もの合宿は下界の情報も入らず
お風呂も食事も満足なものでないのに
一瞬一瞬が優しく楽しい時間でした。

 

きつい山行後のテント場での質素な食事でさえ
仲間と笑いながら食べていたあのシーンも!

 

お付き合いを始めたばかりの彼女との
ドキドキなデートで食べた手作り弁当に
めっちゃ感激したあのシーンも!

 

夏休みに住み込みのバイトでたくさん稼いで
ちょっぴり背伸びして緊張しながら彼女と行った
レストランの美味しい食事のあのシーンも!

  

思い出すと心がほわっと穏やかに優しくなります。

 

なぜか若い頃の貧乏暮らしの中で
質素な食事から見栄を張った豪華な食事まで
食べることに関する思い出がかなりあることに
自分でも笑ってしまったのです。

 

中でも彼女の手作りのお弁当がほっとする
笑顔とともに浮かび上がってきました(笑)。

 

それぞれのシーンを思い出して改めて気づきました。

 

思い出には人の心を優しくする作用もあるのだと!

 

心が疲れた時に楽しい思い出を取り出してみれば
とても癒されてたっぷりエネルギーが充電できます。

 

人は食事をして満足すると安心と幸せを感じます。

 

それは大切な人と紐づいていることが多いのですねぇ。

 

美味しい食事と大切な人とのワンシーンは
より良く生きる心の糧となっていくのだと思います。

 

私の大切な友人に思い出料理人宗河美幸さんがいます。

 

彼女は人の思い出の料理を再現する特技があります。

 

例えば、
小さい頃によく食べたおばあちゃんの手料理とか
若い貧乏な頃に小銭でやっと買った肉屋のコロッケとか。

 

もう二度と食べれないと思っていた大切な人や
心に残るあの時の自分と繋がっている料理のあの味!

 

もう一度あの料理を味わいたい!

 

そんな依頼人の素直な気持ちを受け止めて
たっぷりリサーチしてしっかり再現してくれます。

 

完成した料理を食べた方は思わす涙がこぼれたり、、、。

 

思い出にはその人にとっての大切な人との繋がりを
改めて思い出せるという意味があるのだと思います。

 

何度もテレビに取りあげられた思い出料理人宗河美幸さんが
今度本を出版されたのですごいなぁと思います。

 

このリサーチ力、コミュニケーション力、再現力は
仕事にも人間関係にも役立つと感じたので紹介しますね。

 

さっそく注文したので届くのが楽しみです。

 

★『思い出の味、つくります。
  ―思い出料理人のレシピノート 』単行本

https://bit.ly/33QVFEZ

★宗河美幸さんのホームページ
再現料理の動画もあるので観てくださいね。
https://miyuki-cooking.com/

あなたはどんな素敵な思い出がありますか?

 

今日のキーワード:
【思い出には意味がある】

===================

★有山隆文のUdemy動画教材ページ(只今3コース)
https://bit.ly/2EJuLo3
★電子書籍著者ページ(只今9冊出版)
http://goo.gl/4m5I9g
★ブログ『自分育ての人間関係』
http://arichan117.com/blog/
★facebookページ『親の立場子の立場』
https://www.facebook.com/arichan117/
★YouTubeありチャンネル(只今136動画)
https://goo.gl/195gaR
★メルマガ『自分育ての人間関係』
登録・解除・メールアドレス変更はこちらです。
http://mail.os7.biz/m/OmC5

===================
配信者   有山 隆文

===================

 - 未分類, 自分と友達 , , , ,