自分育ての人間関係~悩むのもヨカ、楽しむのはもっとヨカ♪~

人間関係を楽しくすれば人生が面白くなってくる♪

*

必要なのは差別じゃなく感謝の気持ち!

      2020/04/17

今日のキーワード
【必要なのは差別じゃなく感謝の気持ち!】

   
 
いつもありがとうございます。
お話しに入る前にブログランキングURLを
クリックしていただけると嬉しいです。
http://blog.with2.net/link.php?1843522

 
 
お元気ですか、心理カウンセラーの
有山隆文、ありちゃんです。

今、世の中はコロナウィルスのニュースが
メディアには溢れかえっています。

不安を覚える人はテレビのニュースや
ワイドショウを見て不安を増大するでしょうね。

全てではないのですが見ていると
報道のなされ方に疑問を感じる事もあります。

人間は不安の方により注意を注ぐから
視聴率を考えての構成でしょうか?

これって個人的には好ましいとは思いません。

不安を増大させると現実が最悪に見えてきます。
 
そこには差別が生まれてきます。

宅配の人をバイ菌のような目で見たり
医療関係者の子供の登園を拒否したり
妊婦の帰省出産を断ったりといろいろな問題が。

自分が感染したくない気持ちはわかりますが
差別を助長している自分の判断や行動を
このまま続けて行くとどうなるか?

少しだけ想像力を働かせてみたらわかります。

コロナ問題が収まってきた時に
差別をした人はどんな顔で宅配を受け取りますか?

子供の登園を拒否した人はどんな顔して
その親子を迎えますか?

人間は窮地に陥った時に本性が表れるといいます。

差別した人は信頼されるでしょうか?

今まで通りのお付き合いをしてもらえるでしょうか?

私達の対峙するのはコロナウィルスであって
社会システムに関わっている人ではありません。

 
このコロナの問題は私たちに何を求めているのか?

『おまえら人類が存在に値するのかどうか?
 じっくり観察させてもらうよ!』

コロナウィルスがクールにつぶやいているのかも?

今私たちに必要なのは差別じゃなく感謝の気持ちです。

一人ではコロナと対峙できない弱い存在の人類は
国境を越えてみんなが協力しないと収束できません。

今協力しなければならない時だと思います。
 
社会システムを維持してくれている人たちに
感謝しながら個々で出来る予防の行動をしませんか! 


感謝することで人の心はあったかくなるのだから♪

今日のキーワード:
【必要なのは差別じゃなく感謝の気持ち!】

追伸:
私のUdemy動画教材一覧ページが出来ました。
うごくありちゃんを見に来ませんか? 
https://goo.gl/KgSx95
 
新規公開したのはこんな講座です!

『一流アスリートも使っているイメージングパワー!
 心理カウンセラーが教える夢や目標達成するための
 イメージング活用講座』

====================

★有山隆文のUdemy動画教材ページ
https://bit.ly/2EJuLo3
★電子書籍著者ページ(只今9冊出版)
http://goo.gl/4m5I9g
★ブログ『自分育ての人間関係』
http://arichan117.com/blog/
★facebookページ『親の立場子の立場』
https://www.facebook.com/arichan117/
★YouTubeありチャンネル(只今136動画)
https://goo.gl/195gaR
★メルマガ『自分育ての人間関係』
登録・解除・メールアドレス変更はこちらです。
http://mail.os7.biz/m/OmC5

====================
配信者   有山 隆文

===================

 - 思い描く世界 , , , , , , ,