自分育ての人間関係~悩むのもヨカ、楽しむのはもっとヨカ♪~

人間関係を楽しくすれば人生が面白くなってくる♪

*

イライラした時ありがとうを言ってみたら、あれっ?

   

☆きょうもお越しくださりありがとうございます

 あなたに素敵なことがいっぱいありますように

 また、世界が優しく仲良くなりますように☆

しばらく休みが取れてないからちょいと疲れ気味かもね。

小さな事がひっかかることがある。

自分の仕事じゃないことを頼まれて、それが意外と時間と手間がかかったときに不満の芽がニョキニョキと顔を出す。

「もう、やるんじゃなかった!だいたい自分の仕事じゃないし、簡単に依頼しないで欲しいなぁ。ブツブツ・・・」

余裕がないんだろうなぁ、こんな自分は嫌だなぁと思っても不満の渦の中にいるから仕事も雑になってくる。

こんな時は一旦はこの感情を受け入れよう。

もう一人の自分になって語りかけるのもいいかもね。

「そうやなぁ、自分の仕事じゃないことに時間がかかってイライラしてるんやねぇ」

「この仕事を相手の望む以上にしてあげると喜ぶさぁ~、やってみる?」

そうすると少し落ち着いてくるから不思議。

まあ、聖人じゃないんでちょいと気持ちを切り替えるのに時間がかかる。

そんな時は勝手に作った替え歌『ありがとう』を歌いだすことにしている。

歌詞は簡単「ありがと、ありがとう、ありありありがとう~♪」「ありがとう」しかない歌(笑)。

歌っているといつしか不平不満は消えて、心が穏やかにやすらかになっていっている。

仕事も丁寧になって、どんどん片付いていって自分に余裕があるのがわかる。

結果、丁寧にやることができたから、依頼者に喜ばれた。

誰かが言ってたなぁ

『感謝の気持ちと不安や不平不満の気持ちは共存しない』

本当にそうや♪

「ありがとう」って言葉は魔法の言葉やなぁ~。

と言うことでランチおごってもらおう~、なぁんてね(笑)♪

==========

追伸:

今回お勧めは

★『半歩踏み出してみない?心理カウンセラーが教える夢を実現するための自分スタイルの目標設定と行動のつくり方講座』(5時間33分)はここから入ると割引価格で購入できます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/arichanyume01


ありちゃんの活動をまとめてリンクしました。
ちょいと面白いことやっているのでポチッと覗いてみてね。

★有山隆文のいろんな活動はこちらから↓
https://lit.link/arichan117

 - 人間関係, 価値観 , , , , , , , ,