自分育ての人間関係~悩むのもヨカ、楽しむのはもっとヨカ♪~

人間関係を楽しくすれば人生が面白くなってくる♪

*

夢見のノートは面白い!

   

今日のキーワード
【メモメモ(笑)】

 
いつもありがとうございます。
お話しに入る前にブログランキングURLを
クリックしていただけると嬉しいです。
http://blog.with2.net/link.php?1843522
 
お元気ですか、心理カウンセラーの
有山隆文、ありちゃんです。

豪雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


いつも寝る時に枕元にノートを置いて・・・というか置きっぱなし(笑)

浮かんだことをメモするようにし始めたのは、ようやくここ3年くらいかな。

今、2冊目のノートに寝覚めのキーワードを書ている。

目が覚めたらね(笑)。そのまま寝てしまうこともあるけど・・・

それまでは後で「あれなんか浮かんだんだけどなんやった?」って思い出そうとするけど?? 

しばらく「なんやった??」に囚われてすっきりせん時間を過ごすことになる。

だからノートに書くことを決めたわけ。これ役に立ってます♪

先日寝覚めに浮かんだキーワードは

『あったか人』

今、読んでなんや「あったかびと」って??

ふっと浮かんだんやから理屈もなんもないことはわかってるけど、普通に考えたら「あったかいひと」やろ?でもその時のノートには「あったかい」という単語はどこにもない(笑)

 

※ノートのメモ

『あったか人』

どんな人間やろ?

・笑顔

・おおらか

・やすらか

・素直

・自分にプライド(外にむかっての見栄とかじゃなく、自分の生き方にプライドを持つ)

今、読んで「へ~」と思うし、最後の『自分にプライド』に反応した。オイラは思うんだよなぁ、『自分にプライドを持つ』って結構忍耐がいる。

周りの人に向かってのプライドもあるやろけど、それはあんまり好きやない。

これって嘘っぽくて誰でもできそうやもん。

それよか自分にプライドってのはもう、自分の生き方そのものやん!誰が見ていようといまいと、自分が自分を見ているから嘘はつけない。人には理屈やいい訳やらで煙に巻いても自分にはなぁ・・・。

自分に誠実になるととは結構きついで!ごまかそうとする誘惑やいい訳のネタがバレバレやから(笑) 

生き方を曲げるのが嫌やったら、素直にに生きるしかない。それが『プライド』やと思うなぁ~。

まあ、そんな葛藤も楽しんだりして(笑)

あんまり決め打ちにせずにおおらかに素直に生きたらええやん♪そしたら自分も周りも笑顔になってあったかい空間ができるやん♪

そうかぁ・・・ということは・・・やっぱりメモのとおりやん!

しっかり考えた結論が、寝ぼけ眼で目覚めの時に書いたクネクネ文字と同じやん!

これはおもしろい発見♪ 

ノートがどんどん埋まっていくのが楽しみになった。

追伸:
ありちゃんの活動をまとめてリンクしました。
ちょいと面白いことやっているのでポチッと覗いてみてね。

★有山隆文のいろんな活動はこちらから↓
https://lit.link/arichan117

====================
配信者   有山 隆文

====================

 - 詩画作品 , , , , , , , ,